ぱぴこよこいの記録

38歳、赤ちゃん待ち、日本から遠く離れた国在住。30代中盤までキャリア中心、海外在住の年下夫との出逢いから、退職→引越し→専業主婦&妊活スタート。7月ぱぴこが来てくれ、9月空に帰っていった。ぱぴこの弟妹を2016年、38歳で産むべく、楽しく妊活中

D23 と蕁麻疹

D23 36.64

少しだけごろごろストレッチ

 

体温低い日が続く。そろそろ上がってもいい頃なんだけど。

10月中旬、こっちに帰ってくる1週間前から出始めた蕁麻疹、こっちに来て更にひどくなり、始めは足だけだったのが首や上半身にも出始め、気管支の中にも出るから呼吸困難に。日本から持ってきた薬はすぐに無くなり、ここでも売っている同じ抗ヒスタミン剤をネットで探し、それを購入。ひどい時は、朝起きたとき、お昼過ぎ、夕食を作り始めたとき、と一日数回。ただ、副作用で頭痛と眠気がすごく来るから、なるべく夜寝る前だけ飲むようにした。

買い物、料理をする時、など、家事をすると必ず出る。蕁麻疹が出ると、出たこと自体がストレスで、更にきーっとなって悪循環。

 

こっちに帰ってきて6週間、買い物以外は外に出ず、あらゆるお誘いも断ってずっと引きこもり。たくさんの子どもたちに未だ会えない、というのが一番の理由で、外出して蕁麻疹が出るのも怖い。薬を飲むと寝ちゃうから、と。

今は1週間に2度程の買い物のみの外出、先週からヨガも復活、徐々に戻していこう。まだ完治はしてないけど、ピークだった頃よりは蕁麻疹も落ち着いた。

 

12月の生理が終わったら本格ベビ待ち。

蕁麻疹の薬がベビへ影響しないよう、今はストレスを減らし蕁麻疹をなくすこと、早寝早起き、健康な食事、ヨガ、週2回のお風呂、に集中。