ぱぴこよこいの記録

38歳、赤ちゃん待ち、日本から遠く離れた国在住。30代中盤までキャリア中心、海外在住の年下夫との出逢いから、退職→引越し→専業主婦&妊活スタート。7月ぱぴこが来てくれ、9月空に帰っていった。ぱぴこの弟妹を2016年、38歳で産むべく、楽しく妊活中

D11 と子宮筋腫

D11 36.68 低温期

ストレッチ

 

時差ぼけも少しずつ解消。ただ毎日10時前には寝てしまっているので、本当にか解消かどうかは不明。1週間くらいはかかりそう。

日本帰国時、夫の職場の健康診断で私も検診を受けた。夫に比べ、妻はお飾り程度の項目。血液検査や身長体重、視力聴力、で終わりかけ。最後の問診で、おじいちゃん先生がお腹をぎゅっぎゅうと触り、あれ?と。塊があるね、ここ触ってみて、と言われ、確かに固い塊が子宮あたりに。

気のいいワンマンおじいちゃん院長、その場で、エコーしてみようか?と聞いてくれ(もちろん1万円くらいお支払い)他も含め、いろいろ見てくれた。

見えたのは、9センチ大の子宮筋腫と胆のうのポリープ。

今子どもが欲しいと思っているけど、手術は必要か?緊急性はあるか?

海外に住んでいるけれど、経過観察で大丈夫か?

今出来ることは何か?

など確認し、今すぐの症状、貧血とか腹痛とかがなければ、年齢を考えてもすぐに手術をした方がいいかは分からない。先ずは妊娠をするのが先だろう、必要ならば精密検査を、と言われた。

最近周りでよく耳にする子宮筋腫。手術した子もそうじゃない子も、みんな持ってる。

ネットでいろいろ調べると、妊娠と子宮筋腫に関しても様々、要は大きさよりも出来る場所だろうけど、高齢の弊害がここにも。