ぱぴこよこいの記録

38歳、赤ちゃん待ち、日本から遠く離れた国在住。30代中盤までキャリア中心、海外在住の年下夫との出逢いから、退職→引越し→専業主婦&妊活スタート。7月ぱぴこが来てくれ、9月空に帰っていった。ぱぴこの弟妹を2016年、38歳で産むべく、楽しく妊活中

D4 と ヨガ

D4 36.68℃

朝、ヨガレッスン1時間半

 

こちらに引っ越してきてから、まずしたのは、生活スタイルの見直し、何をすべきなのか、すべきじゃないのか、優先順位を明確にすること、BMIを理想値にすること。

いままでフルタイムで忙しく働いてた時の生活スタイルは変わるけど、食べるものをどう変えるか、忙しいを理由に出来なかったことに挑戦し、体質改善することを心がけた。定期的な運動、適度なダイエット、リラックス。

37歳という年齢から、妊活に焦るのは必至、ただ、ここでの医療程度の低さから、高度医療は望めない、36歳で結婚、子どもがほしいと願った時から、夫の海外赴任は決まっていて、医療に頼らない妊活をするしか選択肢はない。そして、結局いろいろ身体に問題があろうと、人間の身体は神秘だらけ、生殖機能が備わっている以上、年齢でネガティブになるのではなく、まずは自分の身体をいちばんに信じてみようと思った。

 

妊娠し易い身体作りのためには、まず血の巡りをよくする、そのためにはエクササイズ、妊活のどのサイトやブログやなんやかんや読んでも、必ず出てくる「ヨガ」。日本で働いてた時はなかなか時間が合わず、なによりモチベーションが低く通えなかったけど、こちらではたんまり時間がある。平日の午前にやっている教室を見つけ、通い始めたのが4月。それから週1〜2回、フランス人の先生に習っている。

ヨガに行くと、何より終わった後、気分がいい。呼吸を正し、ストレスを感じず時間が過ごせる。先生もとてもよい。これは続ける!